TOP > 修復研究所報告

修復研究所報告 目次Report

修復研究所21の手がけてきた修復作品の報告書一覧です。

Vol.1 Vol.2 Vol.3 Vol.4 Vol.5 Vol.6 Vol.7 Vol.8 Vol.9 Vol.10
 
Vol.11 Vol.12 Vol.13 Vol.14 Vol.15 Vol.16 Vol.17      

Vol.1(昭和57年9月5日刊)

発刊にあたって 創形美術学校修復研究所長 歌田眞介

原田直次郎 「騎龍観音」
  修理前の状態および修理の経緯 渡辺一郎
  原田直次郎と近代油画技法 歌田眞介
  護国寺の「騎龍観音」 尾﨑尚文
テンペラ画の防黴について 青島郁子・三ツ山三郎
里見勝蔵作品 風景・人物 「両面画」 木島隆康
北蓮蔵「鍾馗図」
  支持体の合板に関する所見 尾﨑謙
  ハニカムパネルを用いた板絵の裏打法 神庭信幸
  修復研究所の主な修理作品
 
表紙:原田直次郎「騎龍観音」洗浄途中の部分写真
 
  Vol.1

Vol.2(昭和58年8月5日刊)

 ・ 高橋由一「宮城県庁門前図」「松島五大堂図」「松島図」 
  高橋由一作品の修理について 歌田眞介
  「宮城県庁門前図」 修理報告 渡辺一郎
  「松島五大堂図」 修理報告 木島隆康
  「松島図」 修理報告 三ツ山三郎
  高橋由一作品の材料・技法 神庭信幸
  高橋由一・明治十四年 青木茂
テンペラ画の防黴について
  第2報 テンペラ画の下地ならびに顔料の吸湿性について 青島郁子・三ツ山三郎
山口長男 「かたち」
  修理報告 ハニカムコアを利用した裏打法(Ⅱ) 渡辺一郎・有田巧・飯塚広夫・神庭信幸
1982年度の主な修復作品
 
表紙:高橋由一 「宮城県庁門前図」の門前部分の合成写真
  Vol.2

Vol.3(昭和59年11月15日刊)

和田英作「渡頭の夕暮」 
  五姓田義松「操芝居」
  岡田三郎助「西洋婦人像」 
  和紙で裏打ちされた油彩画の再修理
  〈和紙による裏打ち〉の経緯 歌田眞介
  「渡頭の夕暮」 修理報告 渡辺一郎
  「操芝居」 修理報告 木島隆康
  「西洋婦人像」 修理報告 渡辺一郎
久米桂一郎 「模写」(伝ルフェーブル筆「教師とその弟子」部分)
  板で裏打ちされた油彩画の再修理  修理報告 有田巧
松尾松濤「風景」修理報告 三ツ山三郎
テンペラ画の防黴について 第3報 顔料の防黴性 青島郁子・三ツ山三郎
金刀比羅宮の高橋由一作品調査
高橋由一の油彩画技法の研究 青木茂・森田恒之・神庭信幸・歌田眞介
若杉五十八「鷹匠図」
技法と材料 神庭信幸
亜麻(カンバスの原材料)について 亜麻を栽培し繊維を採る 岡田正樹
1983年度の主な修復作品
 
表紙:五姓田義松「操芝居」の部分の合成写真
(左側はX線写真、右側は修理後の可視光線による普通の写真)
  Vol.3

Vol.4(昭和60年12月15日刊)

原田直次郎「靴屋の阿爺」
修理報告 渡辺一郎
  「靴屋の阿爺」クロスセクションの観察と分析 宮田順一
原撫松「シェイクスピア像」
修理報告 木島隆康
  原撫松の《チャンドス・ポートレイト》 丹尾安典
高橋由一「江の島風景」 
修理報告 有田巧
金刀比羅宮の高橋由一作品調査
第2報 高橋由一の油彩画技法の研究 青木茂・森田恒之・神庭信幸・歌田眞介
高橋由一作品の地塗層の分析 宮田順一
テンペラ画の防黴について
第4報 防黴を取り入れたテンペラ画の制作 青島郁子・三ツ山三郎・木島隆康
ハニカムパネルを用いたホットテーブル 三ツ山三郎
絵画を中心とした美術品の光学的調査の方法
-とくに不可視放射の応用 森田恒之
1984年度の主な修復作品
 
表紙:高橋由一「関屋の里」の部分合成写真
(左側は赤外線写真、右側は可視光線による写真、地面の省略した描法がよくわかる。)
  Vol.4

Vol.5(昭和62年2月20日刊)

高橋由一「相州江之島図」
修復報告 渡辺一郎
  「相州江之島図」クロスセクションの観察と分析 宮田順一
徳永柳州「慰霊堂・復興記念館作品群」
修復報告 三ツ山三郎
東海道根府川付近の崩壊
修復報告 三ツ山三郎・外山裕美
床次正精「松島図」
修復報告 有田巧
  「松島図」クロスセクションの観察と分析 宮田順一
作者不詳「聖家族」
修復報告 木島隆康
  「聖家族」クロスセクションの観察と分析 宮田順一
 

「聖家族」について -その作者の帰属の試み(1) 上村清雄

山本芳翠「浦島」
修復報告 後藤八郎
木村荘八「壺を持つ女」
修復報告 伊藤由美
金刀比羅宮の高橋由一 作品調査
第3報 高橋由一の油彩画技法の研究 青木茂・森田恒之・神庭信幸・歌田眞介
  高橋由一作品 クロスセクションの観察と分析 宮田順一
油彩画の防黴のために
-キャンバスと油絵具の吸湿 青島郁子
紫外線写真、紫外線蛍光写真、赤外線写真撮影のためのテクニカルノート 神庭信幸
1985年の主な修復作品
 
表紙:作者不詳「聖家族」の部分合成写真
(左側はX線写真、右側は可視光線による写真)
  Vol.5

Vol.6(昭和63年3月20日刊)

関根正二「井上郁像」「菊川橋辺り」「砂村石渡牧場」
修復報告 伊藤由美
中島哲郎「マロニエ」
修復報告[修復技術-紙の縮みを利用した変形修正]木島隆康
徳永柳州(仁臣) 上野公園より見たる灰燼の帝都
修復報告[修復技術-紙の縮みとターンバックル金具を利用した変形修正] 三ツ山三郎

高島野十郎「思ひ出の路」「高原の秋」「春の海」「千典川」「ろうそく」「さくらんぼ」「夢殿の庭」「夏の浜」「農家」
修復報告 外山裕美

百武兼行「裸婦立像」
修復報告 後藤八郎
金刀比羅宮の高橋由一作品調査
第4報 高橋由一の油彩画技法の研究 青木茂・森田恒之・神庭信幸・歌田眞介
  高橋由一作品 地塗層の分析 宮田順一
原撫松「老人像」修復報告 渡辺一郎
顔料分析報告
市販シルバーホワイト絵具とファウンデーション
ホワイト絵具の分析 宮田順一
油彩画の防黴のために
-油彩画試験片とそのかびつけ-青島郁子
1~5号の総目録
1986年度の主な修復作品
 
表紙:百武兼行「裸婦立像」の部分合成写真
(左側は「紫外線蛍光写真、右側は可視光線写真)
  Vol.6

Vol.7(平成元年11月1日刊)

若松光一郎「石の村」
修復報告 木島隆康
サルバドール・ダリ 「幻想的風景」(暁・英雄的昼・夕暮れ)
修復報告 後藤八郎・村松裕美
  ダリとアメリカ;ヘレナ・ルービンシュタイン家の壁画 〈幻想的風景〉の成立の周辺 新関公子
フリドリン・シュレーゲル「フェリス氏像」
修復報告 伊藤由美
  「フェリス氏像」クロスセクションの観察と分析 宮田順一
山本芳翠「自画像」
修復報告 渡辺一郎
  「自画像」クロスセクションの観察と分析 宮田順一
黒田清輝「ブレハの少女」
  修復報告 三ツ山三郎
松岡壽「ピエトロ・ミカの服装の男」
修復報告 有田巧
  「ピエトロ・ミカの服装の男」に見られる絵画技術と材料 神庭信幸
金刀比羅宮の高橋由一作品調査
第5報 高橋由一の油彩画技法の研究 青木茂・森田恒之・神庭信幸・歌田眞介
油彩画の防黴のために
-PVAのキャンバスへの導入と油絵具の防黴力テスト 青島郁子
1987年度の主な修復作品
 
表紙:松岡壽「ピエトロ・ミカの服装の男」の部分X線合成写真(岡山県立美術館蔵)
  Vol.7

Vol.8(平成4年7月1日刊)

カラー図版
長崎奉行所旧蔵キリシタン遺物三聖人図「原画」「模写」
サン・ジョバンニ「山尾忠次郎像」
村山知義「ヘルタ・ハインツェ像」
作者不詳 長崎奉行所旧蔵キリシタン遺物三聖人図「原画」「模写」
修復報告 歌田眞介・渡辺一郎
  同「原画」「模写」の絵画試料調査報告 宮田順一
サン・ジョバンニ「山尾忠次郎像」
修復報告 木島隆康
  「山尾忠次郎像」の下地組成 神庭信幸
村山知義「ヘルタ・ハインツェ像」
修復報告 後藤八郎
  逆光のリアリズム-村山知義「ヘルタ・ハインツェ像」について 水沢勉
金刀比羅宮の高橋由一作品調査
第6報 高橋由一の油彩画技法の研究 青木茂・森田恒之・宮田順一・歌田眞介
材料の多様化とそれに伴う修復家の課題
-フランスの近代美術館の作品修復を通して考える- 伊藤由美
1988・89年度の主な修復作品
 
表紙:作者不詳『長崎奉行所旧蔵キリシタン遺物三聖人』「原画」修復後 (東京国立博物館蔵)
  Vol.8

Vol.9(平成5年7月1日刊)

フランチェスコ・コッツァ「荒野の聖ヒエロニムス」
修復報告 木島隆康
  コッツァ作「荒野の聖ヒエロニムス」「ピエタ」の絵画材料調査報告 宮田順一
  フランチェスコ・コッツァとわれわれの時代 山田哲平
矢田一嘯「野村望東尼像」 
修復報告 後藤八郎
川村清雄「虫干」 
修復報告 渡辺一郎
  息子の回想「かたみの直垂」川村清衛
原撫松「奈良の夕」
修復報告 渡辺一郎
  《奈良の夕》と森村市左衛門の肖像 丹尾安典
武内鶴之助 英国南部ミル牧場
修復報告 宮坂恵理
佐伯祐三 カフェレストラン 
修復報告 伊藤由美
  X線で見る佐伯祐三「パリ15区街」他8点 田中智惠子・宮﨑安章
長谷川利行「酒売場」
修復報告 村松裕美
杉全直「交叉A」 
修復報告 渡辺郁夫
  杉全直の試みた表現 田村和稔
金刀比羅宮の高橋由一作品調査 捨遺 歌田眞介
1990・91年度の主な修復作品
 
表紙:佐伯祐三「パリ15区街」の合成写真
(可視光線による写真とX線写真を左右半分ずつ組合せたもの)
  Vol.9

Vol.10(平成6年7月1日刊)

作者不詳 長崎奉行所旧蔵キリシタン遺物「人物像」 
修復報告 伊藤由美
  長崎奉行所旧蔵キリシタン遺物「人物像」の材料と技術 神庭信幸
大平広正「女占い師(模写)」
修復報告 後藤八郎
  大平広正小伝-彰技堂に学ぶまで 金子一夫
原撫松「影の自画像」 
修復報告 渡辺一郎
  虚実のあわいに-原撫松と「影」 丹尾安典
田中繁吉 赤毛のショール 
修復報告 渡辺郁夫
佐伯祐三
  X線で見る佐伯祐三(2) 田中智惠子
  佐伯祐三作品の地塗層顔料調査結果 宮田順一
前田寛治「赤衣」 
修復報告 宮坂恵理

古賀春江「窓外の化粧」
修復報告 村松裕美

青山熊治「壁画」
修復報告 宮﨑安章
猪熊弦一郎「デモクラシー」 
修復報告 田村和稔
宮本三郎「産業と文化」 
修復報告 田中智惠子
高橋由一と佐伯祐三
-油彩画技術の共通性- 歌田眞介
テンペラ画の模写について
-フラ・アンジェリコの模写を通して得たテンペラ画技法についての報告 木島隆康
1992年度の主な修復作品
1号から9号の総目録
 
表紙:作者不詳「長崎奉行所旧蔵キリシタン遺物人物像」修復後(東京国立博物館保管)
  Vol.10

Vol.11(平成7年5月1日刊)

島霞谷「美人図」「婦人像」「西洋婦人」「蛇」図版
島霞谷旧蔵「水浴図」図版
油絵、三通りの裏打法に関して 歌田眞介
島霞谷「美人図」
プレキシトル、プレキシゾルによる裏打 伊藤由美
  島霞谷作品クロスセクションの観察と分析 宮田順一
  島霞谷のこと 青木茂
瑛九「女」 
アクリル系合成樹脂接着剤を用いた裏打 田村和稔
高橋由一「旧江戸城之図」 
修復報告 渡辺一郎
森田恒友「ブルターニュの(一)」
蜂蜜入り膠による裏打 村松裕美
古茂田守介“被災”作品の修復
修復報告 木島隆康
佐藤一章「背面裸婦」
修復報告 渡辺郁夫

山口薫「朝・昼・晩」 
修復報告 宮﨑安章・山中和人・村山浩規・増田久美

岡田三郎助作品修復報告
技法の推移と造形について 後藤八郎
佐伯祐三 X線で見る佐伯祐三(3) 田中智惠子・宮坂恵理
  佐伯祐三作品の地塗層顔料調査結果(2) 宮田順一
金刀比羅宮高橋由一作品の応急修復 歌田眞介
油絵修復の道具について 金正錫
1993年度の主な修復作品
 
表紙:島霞谷「美人図」修復前
  Vol.11

Vol.12(平成8年6月1日刊)

古茂田守介 「三人」
火災にあった油彩画の修復 木島隆康
  古茂田守介被災作品とかび 青島郁子
  古茂田守介“被災”作品の絵具 宮田順一
須田国太郎作品の修復報告 渡辺一郎・山中和人・増田久美
須田国太郎 「ダロカ」 
修復報告 渡辺郁夫
  須田国太郎「モヘンテ」に関して 中谷至宏
須田国太郎作品調査報告 宮田順一
高橋由一 「浅草川暮景」 
修復報告 伊藤由美
  「浅草川暮景」に見られる変色部分についての考察 神庭信幸
佐伯祐三
  X線で見る佐伯祐三(4) 側光線写真との比較 後藤八郎・宮﨑安章
  佐伯祐三作品の地塗層顔料調査結果(3) 宮田順一
鹿子木孟郎 「新夫人」
修復報告 村山浩規
藤野一友「レダのアレルギー」および油絵4点
修復報告 田村和稔
ロシア国立エルミタージュ美術館との交換研修報告(1993・94) 村松裕美 ゲンナージ・シローコフ
1994年度の主な修復作品
 
表紙:古茂田守介「三人」修復前 側光線写真部分
  Vol.12

Vol.13(平成9年12月1日刊)

亀井竹二郎「石版・懐古東海道五十三驛眞景油彩原画」 「赤阪驛」修復報告 渡辺一郎
知られざる画家・亀井竹二郎と油絵「東海道五十三駅」村田哲朗
調査報告 宮田順一
曾山幸彦「弓術之図」修復報告 宮﨑安章・高橋章
山本芳翠「鮫島尚信像」修復報告 後藤八郎
美術史的観点から見た山本芳翠作「鮫島尚信像」三浦篤
黒田清輝「舞妓」修復報告 木島隆康
吉田博「精華」修復報告 村山浩規

佐伯祐三 新出四作品の修復報告および「目白自宅附近」と「自画像」のX線画像の比較

木島隆康・伊藤由美

  佐伯祐三「滞船」修復報告 田村和稔
  X線で見る佐伯祐三(5) 増田久美
  佐伯祐三作品の地塗層顔料調査結果(4) 宮田順一
木のめ舎「側書架」修復報告 山中和人
日本のモダンデザインの生いたち -蔵田周忠と森谷延雄- 森仁史
絵画修復における各種裏打材料 伊藤由美
ロシア国立エルミタージュ美術館との交流(報告)(1996) 村松裕美
ニコーリスキー・アレクセイ・セルゲェヴィッチ
ロシアにおけるイコン修復と模写 田中智惠子
1995・96年度の主な修復作品
 
表紙:亀井竹二郎「石版・懐古東海道五十三驛眞景 油彩原画」修復後
  Vol.13

Vol.14(平成11年5月15日刊)

岡田華郷「西王母」修復報告
木島隆康・山中和人・村松裕美・田中智惠子・高橋 章
  試料片調査報告 附・現代日本画の顔料 宮田順一
黒田清輝「智・感・情」修復報告
渡辺一郎・宮﨑安章・田村和稔・村山浩規
  試料片調査報告 宮田順一
黒田清輝「編物する女」修復報告 伊藤由美・木島隆康
高野三三男「曇りの日のモンマルトル・サンピエール寺院」水性地に描かれた油彩画の修復 後藤八郎・増田久美
過去に修復された油彩画の再修復<ドイツ研修報告> 渡辺郁夫
1997・98年度の主な修復作品
 
表紙:黒田清輝「智・感・情」 修復後 各部分
  Vol.14

Vol.15(平成13年9月1日刊)

新研究所の発足に際して 歌田眞介
作者不詳「Portrait of Christ 〔救世主像〕」修復報告及び調査結果
渡辺一郎・宮田順一
アルブレヒト・デューラー 「聖エウスタキウス」修復報告 田中智惠子
高橋由一「下総国野手村内裏塚真景図」修復報告及び調査結果
村松裕美・宮田順一
黒田清輝「昔語り下絵(僧)」修復報告及び調査結果 増田久美・宮田順一
牧野伊三郎 「彰義隊の図」 修復報告及び調査結果 山中和人・宮田順一
  修復に際して 廣江泰孝

松岡壽 「佛将シウショウ氏摩洛歌人討夷セツ図中 中尉負傷ノ図」 修復報告及び調査結果

宮﨑安章・宮田順一

浅井忠「グレーの塔」修復報告 田中智惠子
川村清雄「水辺の景」修復報告 渡辺郁夫
小林万吾「門付」修復報告 伊藤由美
台湾油彩画作品の修復 修復報告 木島隆康・村山浩規
柳瀬正夢「無題Ⅰ」「無題Ⅱ」「無題Ⅲ」修復報告 村松裕美
高山辰雄「湯泉」修復報告 後藤八郎
1999・2000年度の主な修復作品
 
表紙:作者不詳「Portrait of Christ〔救世主像〕」修復後
  Vol.15

Vol.16(平成15年8月30日刊)

猪熊弦一郎「自由」(JR上野駅中央改札口壁画)

修復報告 渡辺一郎・村山浩規

  試料片調査結果 宮田順一
猪熊弦一郎 「自由」 制作と修復の経緯 伊藤由美
高橋由一「琴平山遠望」修復報告 宮﨑安章
高橋由一「燧具」修復報告 村松裕美
金刀比羅宮と高橋由一 山本健
高橋由一「甲冑図」修復報告 渡辺郁夫
高橋由一作品 試料片調査結果 宮田順一
啓蒙家としての高橋由一 歌田眞介
五味清吉「新天新地」修復報告 後藤八郎
作者不詳「授洗者イオアン」修復報告 田中智惠子
  試料片調査結果 宮田順一
作者不詳「吉祥婦人像」修復報告 山中和人
2001・2002年度の主な修復作品
 
表紙:猪熊弦一郎 「自由」 修復前部分図
  Vol.16

Vol.17(平成17年10月1日刊)

宮本三郎「日本の四季」「朝・夜」(旧白雲楼ホテル壁画) 修復報告 渡邉一郎 桐生 諭
矢田一嘯「蒙古襲来図」修復報告 後藤八郎
  試料片調査結果 宮田順一
矢田一嘯の 「元寇絵図」 について 西本匡伸
池田遙邨 鏡板 「老松」 切戸口板壁 「若竹」 修復報告 村松裕美
寺崎武男「扶搖萬里之風」修復報告 渡辺郁夫・村山浩規
  試料片調査結果 宮田順一
松本竣介「立てる像・部分下絵」「少年の手」田中智惠子・有村麻里
剣持勇 組み合わせ家具 ラウンジテーブル 修復報告 宮﨑安章
デザインの個性と出自-剣持勇デザインの特性 森 仁史
澤田哲郎「黒土」修復報告 山中和人
川村清雄「高砂」修復報告 山中和人
川村清雄 作品 試料片調査結果 宮田順一
百武兼行「西洋婦人像」試料片調査結果 宮田順一
2003・2004年度の主な修復作品
 
表紙:宮本三郎 「収穫・秋」修復後部分図
  Vol.17

PICKUP

最新の実績
題名 : 「風景」
作者名:  不詳
個人蔵
マウスon